ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

会議、方針発表の延期

社員食堂では紙コップとビニール袋に入った割り箸をトレイに乗せてくれる専用の人がいる。これまでまとめて置かれていた湯飲みや箸が無くなっていた。共同で使用するトングが問題なのかサラダバーも無くなった。また共同で使用する醤油やドレッシング、香辛料は個包装のものが一袋ずつのぞきに置かれて並べられている。

 

昨日、喉がイガイガしたのでどきりとしたが、新人派遣に仕事の説明をいつものようにふざけて長々と説明していたのを思い出した。ケガで入院中のメンバーのリハビリが長引いているために急きょ依頼した派遣だったが、ダジャレが好きで結構笑ってくれるから少々調子に乗り過ぎたようだ。

 

コロナ感染予防のために会議や方針発表が延期になり、3月は5回の休みだったのが公休の回数は休めるようになった。リビングの私の椅子の横は書類の山でいっぱいだ。いつか雪崩を起こしそう。取捨選択して早く整理したい。

 

年に一度、壇上で発言させてもらえる方針発表の私の持ち時間は6分間。年々与えられた資料とは違うことを発表する場になってきている。発表を終了するベルを鳴らされても、今年も自由に好きなことを言ってやるつもりだ。言いたいことは壇上で言うのが一番いい。