ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

冗談が好き

冗談を生み出すには瞬発力が必要だ。冗談は即興のセンスと思いやりの気持ちが必要で練習して出せるものではない。母も兄もよく笑う。笑わせていたのは私だ。笑いという息抜きがあったから家族がバラバラにならずにまとまっていたのだろう。

 

私は何が面白いのかよく笑われる。笑わせているのではない。おそらく少数派の育ちのせいで何かがズレているのだろう。しかしそのおかげで友人には恵まれているようだ。若い子からお年寄りまで性別関係なく付き合える。誰にも興味が無いようでどんな人にも興味がある。そう、好奇心が旺盛なのだ。

 

誰かを笑わせることができる人はすごいと思う。