ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

理念勉強会

泊りがけの理念勉強会がもうすぐある。

 

社長語録から出題されている課題を早く提出しないといけないのだが、理念勉強会に有益が感じられないためなかなか進まない。

 

昨年の勉強会では部長をチェンジするにはどうしたらいいかを同じテーブルにいた経営コンサルタントの人に相談したら、次の日の会議で部長に呼び出されてオフィシャルな場で俺の悪口を言うなと注意された。

 

私はすかさず、一年間深刻な人手不足を訴えてもまともに取り合ってくれなかったこと、ひと月以上休めていない人がいることにも気づかない人とは信頼関係は築けないというと「どうせ俺が悪いんだ!」と突然言い出し、またいつものようにうわべだけの関係に戻る。

 

部長も私も一歩も引かない。もうギャグとしか思えない。そのうち動かぬ証拠を突き付けてぎゃふんと言わせてやりたい。しかし部長が社長や専務に絞られているのを想像すると情が出てくることもある。甘いな~。