ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

夫婦円満の秘訣

旦那は11歳年下である。

 

旦那は現役の大学生、私は社会人学生だったため年の差ができたのだ。大学で知り合った当時は結婚するなど考えてもいなかった。同じゼミで気が合うのでよく喋っていたくらいである。卒業してから2年は会うこともなかった。年賀状か何かで話すきっかけができて、それから度々会うようになり、まずは同棲をしてから結婚することを決めた。

 

私自身、結婚したいと思ったことがなく、結婚が何かもよくわからないまま結婚してしまい、結果、今は宝くじの一等が二度当たったような気分だ。

 

結婚の次は子どもと考えたが、激務の仕事や高齢初産と何かと余裕がなく、気づいたら整理が終わっていた。

 

両親に孫をプレゼントできなかったことだけが残念だ。しかし孫ができなくても両親や親戚は優しい、それだけにますます申し訳ない気持ちになる。

 

ま、それはそれで置いといても、毎日余りあるほど楽しい。

 

なぜ夫婦円満なのか。

 

おそらくお互いが自立しているだけでなく、概念という役割もないためお互いが自由でいられるからかもしれない。

 

しかし、なぜ結婚や子どもについてもっと若い時に考えることがなかったんだろう。