ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

きまぐれオレンジ☆ロード

 

今日、まつもと泉氏死去のニュースを見て、我が家にもたらした甘酸っぱい青春時代を思い出した。『きまぐれオレンジ☆ロード』は男子中高生のバイブルとして一世を風靡した作品である。

 

大人になろうと背伸びをする少女を魅力的かつ色っぽいタッチで見事に表現している。ヒロインの「鮎川まどか」はおてんばだけどどこか陰りを帯びている。これまでは明るくて清楚、大人しくて清楚、おてんばで可愛らしいがヒロインの主流だった。しかし鮎川はこれまでにないミステリアスな少女として描かれており、新しいヒロイン像に兄はどっぷりハマっていた。私も同い年の友人とつるまないで常に単独で行動するヒロインの強さには惹かれるものがあった。

 

 

特徴は豊かな髪だったかなと簡単にデッサンしてみた。これが最初で最後。

f:id:ingakouryuu:20201013164759j:plain