ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

フタモンアシナガバチ

数日前からエアコンの室外機の辺りにけっこうな数の蜂がいるのを見たダンナが、室外機内に巣ができないようにネットをかけてくれた。しかしそれでも蜂が数匹うろうろしている。巣が作れなくなった蜂が早く諦めてどこかに行ってくれたらいいのにと思い、怖いのですぐに部屋に入れるようにベランダを開けて洗濯物を干していたら、最悪なことに蜂が一匹カーテンの隙間からリビングに入っていくのを見た。

 

とりあえず気合を入れてリビングに入ると、そのまま一気に走り抜けて廊下まで行き、すぐにリビングのドアを閉めた。ドアのガラス窓からはリビングをブンブン飛び回る蜂が見える。恐怖。

 

殺虫剤を取りに行っている間に蜂がどこかに落ち着いたようで、ドアの窓からは確認できない。恐る恐るドアを開けて蜂を探すとドアのすぐ横にいた。びっくりして殺虫剤を落としそうになったがなんとか持ち直して仕留めることができた。飛んでいる時は大きく見えたが死んだら小さく見える。蜂の種類を調べるとアシナガバチで攻撃性はスズメバチより低いが毒性は強いとあった。

 

これは一大事だと思い、室外機でうろうろしている蜂もやっつけて、かつてムカデ除けに活躍していた木酢液をあちこちに散布した。懐かしい焦げ臭い匂いにむせる。蜂が気に入る環境がベランダにあることは確かなので、これからはもっと初期段階で追い払えるようにハーブや木酢液をまめに使っていこう。