ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

旅の楽しみ

26日に日帰りで金沢に行った。5月では記録的猛暑で暑かったが、風が気持ちよかった。ランチは寿司と決めていたが、目当ての寿司屋が定休日で他の寿司屋を探すが、ことごとく開いていない。暑さで喉がからからで足も疲れてきたため、仕方なく近くの洋食屋に入る。寿司は金沢駅近くのお店で夜ご飯に食べる。魚介類が新鮮で何を食べてもおいしかった。

 

金沢旅行で興奮したこと、ツバメの巣があちこちにあり、かわいい雛が見れたこと、兼六園のアヤメが見頃だったこと、武家屋敷の景観が素晴らしく、若いカップルや外国からの観光客も目につき、街の活気を感じたことである。一番楽しかったところは、予定通りにならなかったランチの寿司屋探しだった。やはり思い通りにならないのは面白い。

 

 

新婚旅行の沖縄でもアグー豚を食べに行く途中でどしゃぶりに遭い道に迷ったことやホテルの大浴場の脱衣所で旦那の服が全部無くなったこと等、いつまでも記憶が鮮明で楽しい思い出になっている。