ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

巻き爪リフト①

 

20年以上巻き爪に苦しんできた。間違った爪切りの仕方や足に合わない靴等、いろんな原因が考えられるが病院には行きたくなかった。というのは、20年前に巻き爪の治療をした人が骨折したのかと思うほど足に包帯を巻いて松葉杖をついて仕事をしていたからだ。爪の両サイドをカットしたそうだが、普段の生活に戻るまでが痛々しく不自由そうで、私自身は軽度の巻き爪だからと思い我慢することにしていた。しかし季節の変わり目や長時間の立ち仕事が続くとずきずきと痛みだし、ひどい時には巻き爪から血が滲み膿が出る時もある。テッシュを丸めて爪の脇に入れ込み、バンドエイドで固定するという応急処置でこれまで誤魔化してきた。

 

昨今、ネットで気軽にいろんなものが手に入るようになり、数年前から気になっていた巻き爪対策グッズがどんどん改良され、いよいよこれならばという商品を見つけた。分厚い爪だからうまく装着できるか心配だったが、付属のヤスリで爪先を薄く削りクリップを装着できた時はほっとした。そして今、嘘のように痛みがなくなり快適な生活が送れている。良い時代になったなと思う。

 

両足とも巻き爪のため、一番痛みの強い右足指から先に使い、次に左足指にも使うつもりである。早く左足指の疼きも取り除きたい。