ingakouryuu’s blog

心象スケッチ

キセル乗車

通勤ラッシュの改札口でキセルしている人を何度か見たことがある。前の人の後ろにぴったりとくっつき一緒に改札を通っていた。改札機が止めるよりも早く通り、そのまま人並みに紛れて見えなくなる。私も最近それをやられて嫌な気分になった。小柄だから狙われたのか、後ろから押されるようにくっつかれ、私のかかとも踏まれそうだった。券を入れたはずなのに「券を入れてください」と音声案内があり、おかしいなと思って歩く速度を緩めたら、素早く隙間からすり抜けて足早に去っていく。体格のいい年配の男性で慣れた感じだった。人が多いため捕まえるのが難しい。でもなんか悔しい。